10 islands

坂道グループ好きの私が、坂道系ファッションのコーデ等の情報を発信していきます!

MENU

オフシーズンのロングブーツの保管、どうしてる?

秋~冬くらいまで大活躍のロングブーツですが、暑いのでこの時期はあまり履かないよという方は多いかと思います。

私はロングブーツを使ったコーデが好きなので、4月くらいまでは履くことがありますがさすがに今の時期は合皮系のブーツはオフシーズンとしています。

 

夏のロングブーツ論と、夏にも履けるサマーブーツの紹介はこちらから↓

yoshinox2.hatenablog.com

 

 

さて、皆さんはロングブーツを保管する時どうしていますか?

主に必要なのは

・湿気回避のため通気性の確保

・型崩れの防止

の2点です。

 

 

入るならシューズ棚に入れる、買った時に入ってた箱に入れるなどいろいろあると思います。ロングブーツは縦にかなり場所を取るので、保管場所にかなり苦慮するものです。特に賃貸物件だったりすると備え付けのものでは対応してなかったり、新たにシューズボックスを買おうと思っても置く場所がないという方もいらっしゃるかと思います。

 

買った時の箱に入れるというのが無難な気がしますが、このやり方はあまり推奨されません。

大抵のものは筒の部分を折り畳んで入れることになると思いますが、そうなると型崩れが懸念されます。もちろん、折り畳まずに入れることができる箱であれば問題はありません。その場合は乾燥剤も同梱しておきます。100均などでも売っています。

ブーツは湿気に弱いものが多いので除湿を意識する必要がある為です。

 

私の場合、箱に入らないブーツについては置く場所が無いので現状はクローゼットの一角を使用しています。

形が変わらないように、ブーツキーパーに入れて吊るしました。

こちらはニーハイブーツですので、ブーツキーパーでは長さが足りないため、下の方は丸めた紙を入れています。通常のロングブーツであれば長さは十分足ります。

 

 
 
上部にフックが付いているので、吊るし保管が可能になります。
本体には通気穴が空いているため通気性も確保できます。
私の場合はクローゼットなので、定期的に開放するのと、中に除湿剤を入れて対応しています。カビが付きやすいので、オフシーズンでもこういったケアを忘れずに!

 

 
 

 

ちなみに、写真のニーハイブーツはこちらの商品です!

 

秋冬のロングブーツの出番まで、ケアを十分にしてあげてくださいね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ